「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

T.S.HIRO

tshiro.exblog.jp

STAFF DIARY

カテゴリ:WHATS THAT?( 3 )

素人emiryです。今年も宜しくお願いします_(._.)_♥
ニュースでデトロイトで開催されてるモーターショーの映像を見てたら1台の車に目線がロックオン☆
それは、まるで50’Sなベルエアの様な、イヤ、メタリックな色使いで近代的な様な・・・・
と、「なんだ、アレ?気になる気になる・・・・GMかな?」って言ってる間に「次のニュースです」とアナウンサーが言った・・・。
せめて映した車の名前ぐらい・・イヤ、メーカーくらい教えてよぉ~と思いつつネットで探しました。

公式ページに飛ぶとやっと見つかった!GM社のEFIJYという車らしいですネ。
メッチャ気になってたのでスッキリしました。えぇ・・・
公式ページはこちら↓


デトロイトショー公式HP

[PR]
by car-ts-hiro-car | 2007-01-09 18:15 | WHATS THAT?
7月ももうあと2日。
ラストの土曜は花火大会がアチコチで開催されるようで、駅では浴衣の女の子を何人か見かけました。
・・・・午前中だったんだけど、そのまんま夜まで遊んで会場に行くんでしょうね。

話は変わりますが、チョッと気になる&面白いコトが。
日本車がもの凄く多い土地にたまたま行ったんだか、アメリカには日本車が多いんですね。
少年の様に道路走ってる車見て「あ。TOYOTA」「またHONDA」「アレ、NISSAN」・・・・ってチェックしてましたから。
MITUBISHIはランサー?なのかな。この車に限ってはウイング付けてマフラー換えてっていうのが多い。あれは映画の影響なのかな・・・
それにレクサスも普通に走ってるけどカムリも多い・・・とか。
そんなコトを思いながらフリーウェイでも車見てました・・・・(あれ?景色はよ?)

日本で売られてない車っていうのも多いんでしょうね。
例えば・・・TOYOTAのタコマにNISSANのタイタンっていう車とか・・・
e0056711_1826571.jpg

海外に行った時に、フとそういう部分を見てみるのもチョッと面白いかもしれません。

あ、その前に車種を覚えないとな・・・。
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2006-07-29 18:27 | WHATS THAT?
コンニチハ。今回も素人がお送りします。
先日、友人からカーナビの地デジ放送の事を聞かれました。
ふっ・・・・・・ワタシに聞いちゃったね。聞いちゃったんだね。・・・わかるわけが無い。

今現在、都内でも地デジの受信がスバラシイ場所と全然ダメな地域があるらしいけどソレってどうよ?
・・・そんな質問。さっぱりわからないし。で、チョっとだけ調べてみました。

まず、現行のアナログ放送から地上デジタル放送に変わる予定が2011年の7月。(家庭用TVも同じ)
するとアナログ放送は見れなくなります。
受信用のチューナーやアンテナも既に販売されているようで、必要なモノは地デジ受信用アンテナ、地デジ放送用のチューナー、外部入力配線(黄・赤・白の音声×映像入力の配線)らしいです。
でも、必ずカーショップのオーディオ担当の方に聞いてみて下さいね。

で、車でのテレビの画像って安定しませんよね。それが地デジ放送だと軽減されるのですがソコで出てくるのがワンセグ、12セグという言葉。

その前にワンセグ、ワンセグって携帯電話でも話題になってますけどワタシの頭の中は「ワンセグ(1seg)って何よ?」

ワンセグ ・・・・・地上デジタルを携帯、移動体で受信できるサービス。通常の地デジが映らない電波の弱い地域でも受信することが可能。

・・・だそうです。
で、ワンセグ受信でもテレビを映す事が出来て、アナログよりも状態のイイ画面で見る事はできる様です。

ただ、1セグでも画像は映るんですが、これが12セグ受信になるとハイビジョンで高画質、5,1CH放送ならばサラウンドな音も楽しめる・・・という訳です。
今現在の時点で、都内では都心は12セグが楽しめるらしい・・・12セグ受信出来る区域がまだこれから拡大して行くという事で、きっと携帯電話の受信域拡大の時の様にドンドン広がって行くのかもしれませんね。

イヤ~~勉強になった。
さて、友人よ、地デジどうする?!!

by/emiry
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2006-06-17 13:54 | WHATS THAT?