ブログトップ

T.S.HIRO

tshiro.exblog.jp

STAFF DIARY

カテゴリ:HIGASIMURAYAMA( 8 )

e0056711_1627433.jpg
紅葉にはまだもう少し・・・
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2010-11-12 16:28 | HIGASIMURAYAMA
e0056711_14241147.jpg

[PR]
by car-ts-hiro-car | 2010-04-30 14:25 | HIGASIMURAYAMA
e0056711_11414256.jpg


青葉町商店街を抜けた空堀川沿いの桜です。
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2010-04-03 11:43 | HIGASIMURAYAMA
e0056711_14251693.jpg
思わず
「だいじょうぶだぁ~、うぇっうぉっうぇっ・・・・・」
ってなフレーズを浮かべますが、東村山へ来て暫くして「名物」だと知った饅頭。
e0056711_14311561.jpg
前にも触れてますが「だっふんだァー饅頭」がうぐいす餡、「だいじょうぶだァー饅頭」が小倉餡だそうで。

お店は餅曼さん。東村山駅前(東口)の通りを東に真っ直ぐ、1,5Km程行った右手です。
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2008-09-09 14:35 | HIGASIMURAYAMA
厚い雲に覆われて今にも雨が降り出しそうです。そして蒸し暑い・・・・
これから暑くなると段々食欲も落ちたりしますよね。あ。ワタシは少し落ちた方がイイかもな・・・
そう、そうすると「そうめん」や「ソバ」や「冷やしうどん」に「冷やし麺」・・・・って冷たくてツルっと食べれる食事をしたくなっちゃいます。
で、東村山は手打ちうどんが有名という事で是非食べたいと思っておりました。
そんなワタクシも、友人が取り付けに来た時に2度「うどん屋」さんに行きましたが、どちらの店もお客さんがイッパイ。
最初は新青梅街道の野口橋交差点を所沢方面に行くと西武線の線路の側にある看板も大きなうどん屋さん。
個室の座敷に店員さんは着物の少し落ち着けるお店。(普通のテーブルもあるのかも)
こちらでは友人に天ザルソバをご馳走になりました・・・「うどん」で無くて「ソバ」食べちゃった。
ソバも手打ちなのかな・・・?

次は店からも歩いて行ける距離にある「たかの道街道」沿いの、三角巾をかぶった店員さん達が元気に動き回ってるうどん屋さん。
大きな相席用テーブルと座敷がありました。
こちらでは「冷やしたぬきうどん」を注文。今度はちゃんと「うどん」食べましたからね。
久しぶりにコシのあるうどんを食べた。ツユも丁度いい甘さでダシも効いて、天カスも香ばしくて・・・・とっても美味しかったですよ。
あ。ワタシはグルメレポーターにはなれない・・・表現が乏しい・・・・

皆さんも東村山に行くことがあったり何処かに遊びに行った帰りにでも「うどん屋さん」見つけたら食べてみてくださいね。
あ、そうそう・・美味しい東村山のオススメなうどん屋さんを知ってる方は教えてくださいね!

by/emiry
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2006-05-30 16:29 | HIGASIMURAYAMA
今日の関東、とても暑いんです。
熊谷で30℃の予想でしょ・・・・?夏ですね。
今からこんな陽気だと真夏はどうなるんだか心配です。
季節の前倒し現象なのかな・・・??

あ、メチャメチャ久しぶりな更新になります。5月に入ってしまいました。
昨日、弁当買いに空堀川を自転車で走ってたら黄色い花が沢山咲いているのを発見。
e0056711_1321732.jpg
何の花か?・・・・ワタシに聞かないで下さい・・・・・
黄色いから菜の花かと思って夕飯のおかずにしようと思っちゃいました。
でも、よく見るとペンペン草がデッカくなっちゃった版みたいな感じ。
多分・・・「イヌガラシ」という花かと。(調べたんだ)

今日は夏の陽気だけど、川辺は春の真っ最中でした。カモも居たし。
・・・・多分、カモ。鴨かも。
e0056711_1364650.jpg
あっ(゜o゜)。チッチャくて見えない!!
石なのか何なのかわかりにくいですが、カモはそこに居ます!居るんです!!
のんびりした雰囲気が満喫出来ます。サイクリングや散歩にイイですね。
・・・・・そう、空堀川は途中から新青梅街道と平行して流れてるコトはわかりました。でも、何処から分かれてる川なんだろう・・・。
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2006-05-01 13:12 | HIGASIMURAYAMA
久しぶりに素人emiryが更新させていただきます。
昨日は春一番が吹きましたね。スゴイ風でした。
ワタシも昨日は湯浅弁護士の様に髪の毛が振り乱れてましたから・・・・

少しずつ、段々と春本番に近付いてるわけですけど、皆さん宮崎駿さんの映画は観た事があります?
となりのトトロ
e0056711_1664865.jpg
ワタシも観ました。登場人物から風景に至るまで、日本のユッタリとした時間が流れてる頃を思わせますよね。
メイも婆ちゃんも可愛いし。サツキはシッカリしてるし。父さんも母さんも優しそうでね。

で・そのトトロの森のモデルの一部になったという「狭山丘陵」が東村山と埼玉県に接してあるんです。
狭山丘陵には狭山湖と多摩湖がありますけど、この界隈は「狭山茶」でも有名です。飲んだ事ありますがオイシイですよ。
ここには散策コースもあったりして、散歩しながらトトロの世界を体感できるかもしれないですね。

宮崎駿さんの映画と言えば平成ポンポコでは多摩丘陵がモデルになってたり、耳をすませばは多摩市にある聖蹟桜ヶ丘駅の周辺が舞台だったり。
結構、多摩地区が舞台となって登場しております・・・
スタジオ・ジブリが多摩地区にあるから・・・かもしれませんが、映画を観てると「お。ココってアソコじゃん?」というシーンも多く見られます。

トトロの森のある狭山丘陵、多摩湖や狭山湖に出かけたらトトロの世界を満喫してみてください。
お。・・・・・・何でかトロロが食べたくなった・・・・。
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2006-03-07 16:07 | HIGASIMURAYAMA
お店の近くに空堀川という川が流れています。
その川縁は遊歩道の様になっていて、愛犬の散歩をしてる人やウォーキング・マラソンのコースになってるようです。
街中に流れてるんですけど結構キレイでカルガモもいるんですね~これが。
ワタシはまだ歩いた事が無いんですが、この川は一体どこまで続いてるんでしょう??
e0056711_187222.jpg
e0056711_1875534.jpg
後記:ココは・・・この先、新青梅街道と平行して流れてるらしいです。へぇ~~!
[PR]
by car-ts-hiro-car | 2005-10-11 16:43 | HIGASIMURAYAMA