人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

T.S.HIRO

tshiro.exblog.jp

STAFF DIARY

寒さ本番!

師走に入り段々と街行く車もいつもより多い様な気がしますけど、もう雪が降り積もってる地域もありますよね。
東京も寒くなって来てます。冷え冷えです。
そうなって来ると、雪対策・・・で、スタッドレスタイヤに履き替える時期も近付いて来てます。

昔々、3月に東京に大雪が降った事がありました。
そりゃ、もう雪国の如く降り積もって免許取り立てのワタシはノーマルタイヤで飯能に近い狭山市から夜に家に帰ろうとしたんですけどもツルツルで走れない。
それどころか、車がアッチャコッチャに滑ってしまうので真っ直ぐに走れない・・・。ビリヤードの玉に乗ってんのか~みたいな。
3月の大雪にノーマルタイヤでツルツル滑ってる車がアチコチに。
で、国道16号線は大渋滞・・・・そんな思い出があります。夜の白い道路に赤いテールランプが映える、映える。

雪の少ない地域ではスタッドレスに履き替えるタイミングは最初の「雪」の予報が出た時が多いんでしょうね。
で、雪が降り始めるとカーショップはタイヤ交換やチェーン取り付けで大忙し。
東京近辺は雪に弱いです。歩いてたってチャリだって転ぶしね。降り積もった日の翌日の夜なんかは怖いですもん。
一回溶け始めて再び凍り固まったテッカテカになってる道を一歩踏みしめるとズルって行きそうです。

そんなこんなで、この冬のスタッドレス・タイミングいつ頃になりますかね・・・・。(ガンガンにスノボ&スキー行く人はもう履いてるよね?)
ちなみにT.S.HIROではタイヤは扱ってません。最寄りの専門店でどうぞ!
ブリヂストンのタイヤカタログページを参考までに載せておきま~す・・・
BRIDGESTONE スタッドレスタイヤカタログ
by.emiry
by car-ts-hiro-car | 2005-12-10 19:27 | WRIGHTNING

by car-ts-hiro-car